助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重児

産科の現場で働いていた時 「貴重児」という表現をすることがありました。 辞書には ”通常の妊娠、出産に比べて産むことが出来る率が低い場合に生まれた赤子” と書いてあります。 高齢初産や不妊治療、また不育症や死産を乗り越えて 授かった赤ちゃんたちの…

胎嚢確認

妊娠判定日から10日後 胎嚢確認に行きました。 10日間長かったー(-_-;) 寝ても覚めてもお腹のことを考えてばかり 暇ってよくないですね(^_^;) そんなただでさえ不安に苛まれている中で 出血するという事件が起きました。 受診を明後日に控えた時のことで…

いざ!妊娠判定日‼︎

9月末 妊娠判定日を迎えました。 最後に胚移植したのは去年の10月だったので 妊娠判定を病院でするのはなんと1年ぶり‼︎ こればかりは慣れませんね。 意識しないように過ごしてるつもりでも 気がつくとそのことばかり考えてしまいます。 まぁ… 意識しないよ…

久しぶりの胚移植

8月に採卵しましたが 卵巣が少し腫れていたので 胚移植を見送っておりました。 9月に受診した時は無事に腫れもひいてたので 胚移植に向けていそいそと準備。 エストラーナテープと ルティナス膣錠の再開です。 薬の時間に追われるこの感じ 膣錠とナプキン…

卵がたくさん取れました♫

2016.8 10ヶ月ぶりの久々の採卵‼︎ 今回はなんだかお腹が良く張るなー 前もこんな感じだったかなぁ? 時間が経ちすぎて感覚を覚えてないや(^_^;) なーんて思っていたら 卵さんがたくさん育ってくれていました‼︎ 去年は2回採卵したけど全然育たなくて 質も悪…

2nd period

はてさて いろいろあって治療をお休みしましたが 今年の6月からまた治療を再開しました。 久しぶりの病院… 流産した時の記憶が蘇って もっと苦しくなるかなーと不安だったけど 思いの外 大丈夫でした。 それよりも 病院の待合室にいると 「同じように悩んで…

時間の使い方

不妊治療してると ひたすら「待つ」時間がありませんか⁇ わたしの場合 病院まで行くのに電車で片道45分 病院での待ち時間が平均2時間です。 (長い時は3時間…) 待ち時間が少ない完全予約制の病院もあったんだけど とにかく初診の予約取るのが難しくて 早く治…

反省しております💦

以前やさぐれてた時の話ですが… (今も度々やさぐれるけど 笑) 周りはドンドコ妊娠するのに 我が家にはちっともコウノトリが来ない… 不妊治療始めても問題しか見つからないし 全然妊娠しない… やっと妊娠してもすぐにお別れしないといけない… そんないろんな…

不妊治療を休む大切さ

2016年は流産で始まり 流産手術の時に発覚した不整脈を治療すべく しばらく不妊治療をお休みすることになりました。 前々から不妊治療をしている先輩から 「休む勇気も必要だよ」「急ぎ過ぎないようにね」 としつこいくらいに言われてきましたが 早く子供が…

流産して良かったこと

2016.1 末 年明け早々 稽留流産で手術を受けました。 ベビさん自然に出てきてくれないかな… と待ってみたけど 腹痛も出血も全くないまま 手術当日を迎えました。 不妊治療もそうだけど 流産を経験してみて初めて 患者さんたちの気持ちに近付けたように思いま…

初めての妊娠 からの流産 Part.2

2015.12 年末 思いもよらず妊娠が発覚! 年末 病院で子宮内に胎嚢があるのを確認してもらい ホッと一安心でお正月を過ごしました。 だけど 年が明けた最初の受診日… この日は妊娠6週中ごろだったので 心拍の確認のために行ったのですが ハッキリとは確認出…

初めての妊娠 からの流産 Part.1

2015.12 年の瀬も迫る頃… この時期は体外受精を一旦お休みして 人工受精を受けている時でした。 卵管造影を受けた後 11月、12月と人工受精をした訳ですが 正直期待はしていませんでした。 でも何も治療しないという勇気もなく 治療している‼︎という 安心のた…