助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

卵がたくさん取れました♫

2016.8

10ヶ月ぶりの久々の採卵‼︎

 

今回はなんだかお腹が良く張るなー

前もこんな感じだったかなぁ?

時間が経ちすぎて感覚を覚えてないや(^_^;)

 

なーんて思っていたら

卵さんがたくさん育ってくれていました‼︎

 

去年は2回採卵したけど全然育たなくて

質も悪いとか言われて

あんなに苦労したのに

今回はどうしたことやら‼︎

 

体重も減ってなくてデブのままだし

食生活だってあまり改善できてないし

運動も相変わらず続きゃしないし

一体何が良かったのか皆目見当つきませんが

去年とは大違いで嬉しい誤算です 笑

 

結果16個の卵子が採れて

そのうち6個を4細胞期で凍結

4個が桑実胚まで分割してくれて凍結

total10個の卵さんを保存することができました☆

 

まぁ…卵のグレードはそんなに改善してなくて

あまり良くないままなんですが

しばらく採卵しなくていいというだけでも

かなり気持ちは軽くなりました。

 

ところでやっぱりお腹は張っていたようで

卵がよく育ってくれた反面

卵巣が腫れているとのことで

OHSS予防のために今回の胚移植は断念しました。

 

働いてる時にOHSSの患者さんをケアしたことがありますが

本当に本当に辛そうだったのを覚えています。

 

腹水だけでなく肺にも水が溜まり

呼吸が上手く出来ないから24時間酸素吸入をして

真横に寝ることも出来ず

自分ではトイレにもシャワーにも行けず

全ての行動に看護師の手を借りなければならない…

 

だんだん表情も言葉も無くなっていって

ケアしている側も切なくなりました。

 

だから

1日でも早く妊娠したい‼︎時間が惜しい‼︎

という気持ちはありながらも

先生の言う通り胚移植は9月に見送ることに。

 

そんなこんなで今年の夏はあーっと言う間に終わりましたとさ!