助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

心拍確認

胎嚢が確認出来てから10日…

7w0dちょうどの日に

心拍確認へ行きました。

 

前回はここでダメになったので

とにかく不安で長い長〜い10日間でした(-_-;)

 

内診台に上がりドキドキバクバク…

今回は初めからちゃんと

超音波の画像を見ることができました。

 

先生が説明をしてくれる前に

小さく だけど しっかりと動く

赤ちゃんの心臓を発見。

 

よ、よ、よ、よかったぁ〜( ;∀;)

全身の力が抜けました。

とにかく「安心した」

この一言に尽きます。

 

実は、無事に心拍確認が出来たら

この日で病院を卒業と言われていました。

 

まだ7週…

1年半通った病院と

慣れ親しんだスタッフの皆さん…

本音を言えばこのタイミングでの卒業は

とっても不安で心細かったのですが

日に日に増えて行く患者さんを目の当たりにしているので

「もう少し通いたい」

なんて言えませんでした。

 

それでも嬉しかったこと。。。

 

先生も看護師さんも受付のスタッフさんも

みんな「おめでとうございます」

と言ってくれたことです。

 

診察室は個室とはいえ

すぐ隣には他の患者さんもいるので

声が聞こえてしまいます。

 

受付においては

待合室にたくさんの患者さんがいます。

 

中には悩んだり落ち込んだり

気持ちが敏感になっている方もいると思います。

「おめでとう」なんて言葉を

聞きたくない方もいると思うんです。

 

わたし自信にもそんな時がありましたから。

 

それでもちゃんと

「おめでとうございます。

 お身体お大事にされて下さい。」

と笑顔で言ってもらえたことが

本当に本当に嬉しかった。

 

当たり前のことのようですが

不妊病院のあの独特の雰囲気の中では

そんな風に言ってもらえるなんて

思ってもいなかったんです。

 

 

まだまだ自信はありません。

「またすぐここに戻って来るようなことが

  ないといいな…」

とついついネガティブな考え方になってしまいます。

 

それでもやっとみごもることが出来たやや子を

とにかく信じて毎日を過ごせるといいな

と思います。