助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

胎嚢確認

妊娠判定日から10日後

胎嚢確認に行きました。

 

10日間長かったー(-_-;)

 

寝ても覚めてもお腹のことを考えてばかり💦

暇ってよくないですね(^_^;)

 

そんなただでさえ不安に苛まれている中で

出血するという事件が起きました。

 

受診を明後日に控えた時のことです。

 

予約を変更してすぐに受診すべきか

2日間様子を見るべきか

悩みに悩んだ結果 様子を見ることに。

 

というのも

出血とはいえ膣錠が溶け出てくる時にしかしないし

お腹も痛くないし

私の予想では1日4回もの膣錠の刺激で

膣が傷付いているのではないかと考えたからです。

 

それにもし流産の兆候だったとしても

既にダクチルを内服して安静にもしているのだから

受診を早めたところで流産を止めることは難しい

そう思いました。

 

助産師としての経験から得た判断です。

不安なくせにその辺は冷静だったりして 笑

 

ダンナ氏に話すと激しく動揺するので

出血してることは内緒にしたまま過ごしました。

 

 

で 予定通りの受診日。。。

 

出血はやはり膣が傷付いているのが原因でした。

多分しばらく続くだろうとのこと。

「でも次からは自分で判断しないで連絡してね」

とチクリとお叱りを受けました(´∀`; )テヘッ

 

肝心の胎嚢さんは

ちゃんと子宮の中に確認できました。

子宮外妊娠の心配がなくなって

ひとまず安心ではありますが

まだまだここからです。

 

前回はこの先でつまづいて

心拍確認が出来ないまま稽留流産になったので

やっと前回の妊娠と並んだだけ。

 

だからまだ「嬉しい」という感情には程遠く

課題を1つずつこなしているような感覚です。

 

次回の受診はまたまた10日後…

また地獄の10日間のスタートです💦