助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

不妊治療を休む大切さ

2016年は流産で始まり

流産手術の時に発覚した不整脈を治療すべく

しばらく不妊治療をお休みすることになりました。

 

前々から不妊治療をしている先輩から

「休む勇気も必要だよ」「急ぎ過ぎないようにね」

としつこいくらいに言われてきましたが

早く子供が欲しいのに治療を休むなんて‼︎

とその時はちゃんと意味を分かっていませんでした。

 

でも…

長い長い待ち時間にも
全然妊娠しない現実にも
どんどん減る貯金にも
正直 嫌気がさし始めていたのも事実。

メンタルを保つことが難しくなってきてました。

 

結局5月までの4ヶ月間治療を休んだのですが

その間は妊娠のことを考えるのをやめて

短期のアルバイトをして社会に触れたり

行きそびれた沖縄旅行をリベンジしたりしました♫

 

それに…

注射もない 内服もない 膣錠もない

ナプキンもずっとしとかなくていい。

 

そんな時間がなんとストレスフリーだったことか‼︎

 

不妊治療って

カラダとココロとお財布へのダメージが大きい

と言われていますが

わたしにとってはココロのダメージが一番大きいようです。

(もちろんお財布もかなりヤバイですが 涙)

 

ココロが健康じゃないと

カラダも節約も頑張れないんです。

バランスが取れないんです。

 

今回は不整脈の治療で

強制的に不妊治療を休むことになったけど

わたしにとって必要なことでした。

 

結果的に気持ちがリセットされて

また頑張るべ‼︎

と心から思えるようになりました(´∀`*)

 

休むって本当に大切〜(。-_-。)✨