助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

初めての妊娠 からの流産 Part.2

2015.12 年末

思いもよらず妊娠が発覚!

 

年末 病院で子宮内に胎嚢があるのを確認してもらい

ホッと一安心でお正月を過ごしました。

 

だけど 年が明けた最初の受診日…

 

この日は妊娠6週中ごろだったので

心拍の確認のために行ったのですが

ハッキリとは確認出来ませんでした。

 

なので妊娠7週に入る頃また受診することに。

 

思えばこの時から胸がザワザワしてました。

 

妊娠7週 予定通り受診。

だけどやっぱり心拍はハッキリ確認できず…

 

先生は 「3日後にまた確認してみようね」

って言ってくれたけど

…分かってました。

 

わたし 一応 助産師です。

 

妊娠7週に入ったのに

心拍が確認出来ないということが

どういうことなのかくらい

嫌でも分かってしまいます。

 

そこからの3日間は

とにかく悲しくて悔しくて

泣いて暮らしました。

 

ダンナ氏は

「まだ分からないから諦めない」

って言ってくれたけど

わたしはどうしてもそう思えなかった。

 

3日後 受診。

先生から 今回は厳しいだろう との説明。

稽留流産の診断をもらいました。

 

でも3日間泣いて悲しんだわたしは

この時にはもう吹っ切れていて

ちゃんと現実を受け入れることが出来ました。

 

だから病院では泣かずにすんだし

その後の流産手術の説明も

ちゃんと聞くことが出来ました。

 

 

一回の妊娠につき

統計上は25%が流産します。

 

だから流産は妊娠した女性であれば

誰にでも起こりうることです。

 

そしてその原因の大半は

赤ちゃんにあると言われています。
何らかの原因で育つことができない…

 

だから流産したからと言って

自分を必要以上に攻める必要はありませんよ

…と患者さんには話していました。

 

なんてこと頭では分かっていても

やっぱり自分に原因があったのではないかと

責めてしまうものですね…

 

妊娠が分かる前に

飲んだ薬がいけなかったのではないか…

コーヒーがダメだったのかも…

あの時激しく運動したからかもしれない…

 

考えればキリがありません。

 

 

結婚してみて不妊が分かり

その原因も夫婦ともにあることが発覚し

やっと妊娠したかと思えば

今度は流産を経験することに。

 

人生 本当に何があるか分かりませんね(^_^;)