助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

初めての不妊専門病院

2015.5

体外受精、顕微授精の説明会に参加すべく

初めて不妊専門病院を受診しました。


せっかく治療をステップアップするなら

ガッツリ専門の病院にしよう‼︎

ということになり

片道1時間ほどの距離にある病院を選びました。


ダンナ氏は平日がお休みの仕事なので

説明会は火曜日に参加したと記憶してます。


会場についてとにかく驚いたこと…

参加者が多いっ‼︎

しかも平日なのに夫婦揃っての参加ばかりっ‼︎

40人ほど座れるであろう会場は

ほぼ満席でした💦


不妊に悩む夫婦が多いとは聞いていたけど

ここまでとはー‼︎ (°_°;)

f:id:oyuki194:20160911143457j:plain


説明会の内容は

治療の進め方や薬の話、それから料金の話

がメインでした💡


専門的な内容も多かったので

ダンナ氏は

「難しくて途中からついていけなかった💦」

とのこと  (^_^;)


わたしはといえば

助産師なのにこんなに知らないことが多いとは‼︎

と 半分講義を聞いているような感覚でした 笑


そして覚悟はしていたものの

今までとは段違いの料金表示に

ただただ驚くばかり💦


”微々たる退職金を使えば

とりあえず1年間は治療出来るかな…

でも収入はダンナ氏のお給金だけになるし

しばらくは節約生活を覚悟せねば‼︎”


と 途中から頭の中は

お金の算段でいっぱいでした(*_*)


でも説明会に参加したことで

悩んでいるのは自分たちだけじゃない‼︎

同じ悩みを持つ仲間がこんなにもいる‼︎

不妊治療は何も特別なことじゃないんだ‼︎

と 治療を進めることへの不安や躊躇が軽くなりました。


この時はまだ妊娠までの道のりが

まだまだ長いなんて知らなかったけど

それでもこの時期に

治療をステップアップする覚悟を決めたことは

全く後悔してません!