助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

人と比べなくていいのよ‼︎

結婚半年後から

高プロラクチン血症の治療を始めた訳ですが

 

この頃から

排卵のタイミングも診てもらい始めました!

タイミング法ってやつですね💡

 

そうなると…

高プロ対策もしてるし

排卵に合わせて夫婦生活してるし

やっぱ期待しちゃう訳ですよ‼︎

 

でも 憎たらしいほど

毎月ちゃんとやってくる生理…(-_-)

期待してる分 余計落ち込むのよねー💦

 

周囲の妊娠に敏感になり始めたのも

この頃からだったなぁ(。-_-。)

 

同じ時期に結婚した友人や

わたしの後に結婚した同僚が

次々と妊娠していく中

なんだか取り残されているような気分になって落ち込む…

 

そして心から「おめでとう」

が言えない自分への自己嫌悪⤵️

 

その度になだめ励ましてくれる

ダンナ氏にも申し訳なくて

嫁としても助産師としても

 自信を無くしていきました💦

f:id:oyuki194:20160904122220j:plain

 

でも今なら思えるんです‼︎

妊娠って人と比べるものじゃないって!

 

妊娠を望んで1カ月頑張る

→生理がやってくる

→落ち込む

→自分を奮い立たせてまた頑張る

→それでも生理がくる

 

この繰り返し‼︎

もうウンザリ(;´Д`)

 

これだけでもメンタルやられてるのに

人と比べて落ち込むなんて

自分に追い打ちをかけるようなこと

する必要ないんです‼︎

 

どうしても人と比べます。

妊娠した人が羨ましいし

時に妬ましいとさえ思います。

そして自己嫌悪に陥ります。

 

だけどね

自分のためには

「人は人!これは己との戦い!」

って割り切った方が

楽になれるって気付いたんです。

 

人と比べたり

自己嫌悪になったりするのは

無駄なこと。

 

だからわたしは

心からの「おめでとう」

が言えなくてもいいことにしました!

 

まぁ そんな風に考えれるようになるには

時間がかかったし

そらもちろん

今でも生理がくる度に落ち込んではいますが

前に比べたら楽になりました!