助産師だけど 不妊です‼︎

結婚4年目です。バリバリ助産師してたけど、肝心の我が子にはなかなか恵まれず…。他人様のベビーばかり取り上げている場合ではなーい‼︎てことで、只今助産師をお休みして絶賛不妊治療中です‼︎そんな日々の中で体験したことや感じたことを記していこうと思います。

ベビ待ちあるある 〜金がねぇ‼︎〜

遅ればせながら あけましておめでとうございます‼︎ 早いものでお腹のやや子は6カ月目に入り 最近では胎動も分かるようになりました。 ちょっと安心ではありますが 生きて産まれて来てくれるまでは まだまだ安心できません(´Д` ) さて、確定申告の季節という…

無駄に落ち込まない方法

いやはや… 随分ブログの間隔が空いてしまいました(^^;) 12月を「師走」と初めに言った人はセンスがいいなぁ。 さて今回は”あるある”とはちょっと違いますが 私が妊活中に身につけた 無駄に落ち込まない方法を書こうかと思います。 方法というより考え方と言…

ベビ待ちあるある 〜仲間は多い‼︎〜

私たち夫婦は 結婚2年目から人工授精にトライしたのですが この時はまだ普通の産婦人科で治療をしてました。 まぁ、前の職場です。 結婚3年目には不妊専門の病院に通い始め 体外受精を始めたのですが 産婦人科から不妊専門の病院に変わった時に とにかく驚…

ベビ待ちあるある 〜曲を聴いて泣いちまう〜

音楽には詳しくはないのだけど 聴いたり歌ったりするのは好きです。 ライブやらフェスに行って 大声出して踊って騒ぐのも好きです。 (三十路超えてから夏フェスはきつくなったけど) 心が弱っている時というのは 歌詞がググーーーっと心に染みて ついつい涙し…

ベビ待ちあるある 〜そっとしといてくれ〜

結婚してもなかなか子どもが出来ないと いろいろと言ってくる人たちがいます。 もちろん悪気があって言ってる訳ではなく 心配しての言葉だったりするんでしょうが 中には「大きなお世話だよ‼︎」 と思うこともあるわけです。 私が実際に体験したことをいくつ…

ベビ待ちあるある 〜やたらとご褒美〜

「自分へのご褒美」という言葉は とても便利で度々お世話になる言葉です 笑 採卵の後 胚移植の後 そしてリセットする度に 「頑張ったご褒美」と銘打って 自分を甘やかしてきました(^_^;) とはいえ治療のお陰で基本ビンボーな我が家。 特に病院の帰りなんて …

ベビ待ちあるある 〜不妊とは〜

不妊症… 言葉の定義としては 「自然な状態で一定期間過ぎても妊娠に至らない」 とされております。 その一定期間というのは 以前は「2年」とされていたけど この数年の間に「1年」になりましたよね。 でもね でもね 違うと思うんです。 期間じゃないと思うわ…

不妊治療中に思ってたことを…

妊娠11週を迎えました。 とはいえ最後にやや子を診てもらったのは 2週間も前だから お腹の中でちゃんと無事に育っているかは 定かではありませんが(^_^;) 妊娠24週までは4週間に1回の健診… 少ないですよねー もぅ毎日でも診て欲しいくらいなのに(´・_・`) つ…

悩みは人には伝わりにくい(^_^;)

無事に心拍確認が出来たやや子は 今の所順調に育ってくれています。 だけどもとにかく不安で…(^_^;) 不安 不安ばかり言っていてはいけないのも 分かってはいるんですけどね。。。 不妊治療や流産を経験する中で わたしはいつの間にか 妊娠してお腹が大きくな…

心拍確認

胎嚢が確認出来てから10日… 7w0dちょうどの日に 心拍確認へ行きました。 前回はここでダメになったので とにかく不安で長い長〜い10日間でした(-_-;) 内診台に上がりドキドキバクバク… 今回は初めからちゃんと 超音波の画像を見ることができました。 先生が…

貴重児

産科の現場で働いていた時 「貴重児」という表現をすることがありました。 辞書には ”通常の妊娠、出産に比べて産むことが出来る率が低い場合に生まれた赤子” と書いてあります。 高齢初産や不妊治療、また不育症や死産を乗り越えて 授かった赤ちゃんたちの…

胎嚢確認

妊娠判定日から10日後 胎嚢確認に行きました。 10日間長かったー(-_-;) 寝ても覚めてもお腹のことを考えてばかり 暇ってよくないですね(^_^;) そんなただでさえ不安に苛まれている中で 出血するという事件が起きました。 受診を明後日に控えた時のことで…

いざ!妊娠判定日‼︎

9月末 妊娠判定日を迎えました。 最後に胚移植したのは去年の10月だったので 妊娠判定を病院でするのはなんと1年ぶり‼︎ こればかりは慣れませんね。 意識しないように過ごしてるつもりでも 気がつくとそのことばかり考えてしまいます。 まぁ… 意識しないよ…

久しぶりの胚移植

8月に採卵しましたが 卵巣が少し腫れていたので 胚移植を見送っておりました。 9月に受診した時は無事に腫れもひいてたので 胚移植に向けていそいそと準備。 エストラーナテープと ルティナス膣錠の再開です。 薬の時間に追われるこの感じ 膣錠とナプキン…

卵がたくさん取れました♫

2016.8 10ヶ月ぶりの久々の採卵‼︎ 今回はなんだかお腹が良く張るなー 前もこんな感じだったかなぁ? 時間が経ちすぎて感覚を覚えてないや(^_^;) なーんて思っていたら 卵さんがたくさん育ってくれていました‼︎ 去年は2回採卵したけど全然育たなくて 質も悪…

2nd period

はてさて いろいろあって治療をお休みしましたが 今年の6月からまた治療を再開しました。 久しぶりの病院… 流産した時の記憶が蘇って もっと苦しくなるかなーと不安だったけど 思いの外 大丈夫でした。 それよりも 病院の待合室にいると 「同じように悩んで…

時間の使い方

不妊治療してると ひたすら「待つ」時間がありませんか⁇ わたしの場合 病院まで行くのに電車で片道45分 病院での待ち時間が平均2時間です。 (長い時は3時間…) 待ち時間が少ない完全予約制の病院もあったんだけど とにかく初診の予約取るのが難しくて 早く治…

反省しております💦

以前やさぐれてた時の話ですが… (今も度々やさぐれるけど 笑) 周りはドンドコ妊娠するのに 我が家にはちっともコウノトリが来ない… 不妊治療始めても問題しか見つからないし 全然妊娠しない… やっと妊娠してもすぐにお別れしないといけない… そんないろんな…

不妊治療を休む大切さ

2016年は流産で始まり 流産手術の時に発覚した不整脈を治療すべく しばらく不妊治療をお休みすることになりました。 前々から不妊治療をしている先輩から 「休む勇気も必要だよ」「急ぎ過ぎないようにね」 としつこいくらいに言われてきましたが 早く子供が…

流産して良かったこと

2016.1 末 年明け早々 稽留流産で手術を受けました。 ベビさん自然に出てきてくれないかな… と待ってみたけど 腹痛も出血も全くないまま 手術当日を迎えました。 不妊治療もそうだけど 流産を経験してみて初めて 患者さんたちの気持ちに近付けたように思いま…

初めての妊娠 からの流産 Part.2

2015.12 年末 思いもよらず妊娠が発覚! 年末 病院で子宮内に胎嚢があるのを確認してもらい ホッと一安心でお正月を過ごしました。 だけど 年が明けた最初の受診日… この日は妊娠6週中ごろだったので 心拍の確認のために行ったのですが ハッキリとは確認出…

初めての妊娠 からの流産 Part.1

2015.12 年の瀬も迫る頃… この時期は体外受精を一旦お休みして 人工受精を受けている時でした。 卵管造影を受けた後 11月、12月と人工受精をした訳ですが 正直期待はしていませんでした。 でも何も治療しないという勇気もなく 治療している‼︎という 安心のた…

精索静脈瘤 Part.2

さてさて… 先日 ダンナ氏の精索静脈瘤のこと書きましたが 最初に受診した病院で一悶着あったんです(ー ー;) 長くなりますよ〜。 最初の病院は 県内唯一の男性不妊の病院ということで 不妊治療を受けてる病院の紹介で行きました。 幸い病院同士の距離が近かった…

精索静脈瘤 Part.1

2015.12 先生からダンナ氏の受診のススメ 「旦那さん精索静脈瘤の検査受けてみたら⁇」 セイサクジョウミャクリュウ…⁇? わたくし恥ずかしながら この名前を初めて聞いたのです そこでお勉強… 精索静脈瘤とは 男性の精子を作る場所(つまり 玉さま)に 静脈瘤(血…

子宮卵管造影

2015.秋 一旦 本格的な不妊治療を 休むことにしたのはいいんですが… 妊活のために仕事もセーブしてるのに 何もしないってどうなのよ⁈ と それはそれで不安になったので 先生の勧めでAIHを再度トライしてみることに。 体外受精に比べれば カラダにもお財布に…

その後の治療の経過

2015.9 2度目の採卵。 この時は1回目の採卵より 少し結果がよくなって 8個の卵子が採れて そのうち4個が受精卵になりました ただ グレードは上がらないまま 分かっていたけど 質の改善は簡単ではありませんでした(^_^;) 4個の卵達の行方は ① 新鮮胚移植 ② …

卵子の質を上げましょう♫

2015年夏 初めての体外受精は 残念な結果で終わりました。 原因はおそらく卵子の質… 卵子の質ってどうすれば改善されるのか⁈ と いろいろ調べましたところ 卵巣や子宮まわりの血流を改善すべし‼︎ ということが分かりました 太っているせいかとても暑がりなわ…

第一回妊娠判定日

2015.7末 いよいよ初めての妊娠判定日を迎えました! 何日も前からドキドキして 妊娠してたらいいな… でもダメだと思うな… でももしかしたら… と そのことばかり考えていました。 病院で採血してから 先生に呼ばれるまでがピークの緊張で 吐きそうだし 逃げ…

妊判日まで 〜ココロ編〜

前回も書いたように 胚移植が終わると 一気にヒマになりました。 つまりそれは よからぬことを考える時間が たくさんあるということ(^_^;) もともとすごくネガティブ人間なんです… 何事にも自信がないし 上手くいく気がしない… そんなに不幸な人生ではないは…

妊判日まで 〜カラダ編〜

胚移植が終わってしまうと 妊娠判定日までの10日間ほどは 病院に行くことはありません。 採卵までは あんなにチョコチョコ行ってたのに なんだか拍子抜けです。 しばらく電車に乗ることもないし 長〜い待ち時間もありません。 そう… 仕事をしていないわたし…